dexworks

お問い合わせ dexworks@outlook.jp

Ferrari ポルトフィーノ マフラーバルブコントローラー

 

フェラーリ ポルトフィーノにマフラーバルブコントローラーを取り付けました。

 

f:id:dexworks:20220727224252j:image

 

フェラーリランボルギーニ等でお馴染みの純正マフラーバルブをリモコンで制御するマフラーバルブコントローラー。

少し前まではソレノイド制御でオンオフだけの簡単な仕組みでしたが、近年はモーター制御に変わってきており安易にコントローラーを付けられなくなりました。

 

今回お客様からバルブコントローラーの依頼を頂いて、調べると海外メーカー製でどれも高額なものばかり!

まあお客様はそこまで金額は気にしていないかもしれませんが、私にはこんな値段はしないでしょと思うこともあるのと、何とかなりそうだと思ったので作らせてもらうことになりました。

 

f:id:dexworks:20220727225358j:image

まずはマフラーバルブ用のコネクターを調べて取り寄せて、コントローラーはCEP(コムエンタープライズ)さんのBMW用をチョイス。

 

自分なりに考えて取り付けてみてバルブの開閉は出来ました!

しかしバルブ開時に3,000rpm以上吹けない…

 

ダメもとでCEPさんに連絡してみると親切、丁寧に解決策を教えて頂き何とか完成しました!

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

動画では分かりにくいですがマフラーバルブを開けたときはV8ターボでも中々良い音しています。

 

3,000rpm以上でもバッチリ吹けます!

チェックランプも点きません。

 

純正配線はそのままにカプラーオンで製作したので、すぐに戻せる仕様になっております。

 

フェラーリではローマ、SF90も同じタイプみたいなので今回のコントローラーでいけそうです。

 

 

本日からCEPさんではポルトフィーノのマフラーバルブコントローラーとして発売されております。

https://cepinc.jp/chumon/valve_ctrl/portofino_EVCD_info.html

 

にしても価格設定安すぎないですかね?笑

 

協力して頂いたお客様、CEPさん

ありがとうございました!