dexworks

お問い合わせ dexworks@outlook.jp

国産車だけど…

 レクサスLSに前後ドライブレコーダーを取り付けました。

 

f:id:dexworks:20210623205115j:plain前はいつもどおり取り付け。

 

 

f:id:dexworks:20210623205111j:plain

セダンタイプは後ろが厄介です。

リアシェードが付いている車種だとそのまま取り付けると当たってしまします。

 

f:id:dexworks:20210623205103j:plain

付属のステーを使うと当たるのでカメラ自体を直で取り付けました。

これでシェードの上げ下げも問題ありません。

隙間は数ミリです…

 

今回はコムテックですがシェード有車の場合ユピテルがいいかもしれません。

 

 

 

次はラパンにバックカメラ取り付け。

 

f:id:dexworks:20210623205133j:plain

純正オプションはカメラ、カバー、ブラケットの構成だと思いますが用意されていたのは社外カメラ、カバーのみ…

外すことも考えてカバー側にナッターを付けて固定しました。

 

 

 

こちらはパジェロミニにナビの取り付け。

 

f:id:dexworks:20210623205119j:plain

 

純正は写真のナビが収まっている部分に1DINデッキとエアコンパネル付いています。

 

 

 

f:id:dexworks:20210623205107j:plain

2DINナビは簡単に収まりますが、エアコンパネルを下に移設するのが意外に面倒です。

そのままではワイヤーの長さが合わないので取り回しを変えて装着します。

ちゃんと動作確認をして完了です。

 

 

 

最後は日野デュトロ(2021年式)にナビ、スピーカー取り付け。

f:id:dexworks:20210623205130j:plain

f:id:dexworks:20210623205141j:plain

ナビはデコデコを使って普通に取り付けできます。

 

参考までに

オーディオコネクターは三菱14P、デッキ裏OP20Pコネクタ青ー車速、4Pコネクタ赤ーバック信号

 

 

問題はスピーカー

f:id:dexworks:20210623205137j:plain

純正はダッシュ上に10cmスピーカーが付いています。

ドアにはスピーカーが付きそうな穴がありますがオプションでも設定無し。

 

ガラスを下げた時の隙間は全然ありませんがケンウッドの安い16cmスピーカーと汎用バッフルで取り付けできました。

f:id:dexworks:20210623205123j:plain

 

スピーカー線は無いので引く必要があります。

 

f:id:dexworks:20210623205127j:plain

内張りを戻せば純正と変わりありません。

ドア16cmーフロント信号、ダッシュ10cmーリア信号という繋ぎかたでドアスピーカーメイン、ダッシュ10cmツィーター的な鳴らし方にしました。

 

ドアに16cmスピーカーが入るだけで全然音が変わります。

 

 

 

 

ということで国産車だけど、ちょっと面倒ですな作業でした。